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ひやしれたす

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10/04

Fri

2013

騎士単視点の騎士評価

騎士単視点による、役割別の騎士アルカナ評価です。
(混成PTでは評価が大きく変わる場合があります<特に他職の類似スキルを持つアルカナ>)

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★結束系アビリティ持ち
騎士PT最大のメリットである兵種全体の底上げパッシブです。
このアビリティは自身が<戦場に出ている時のみ>発動し、
<自分以外の騎士アルカナ>に対してのみ効果を発揮します。


★5 SSRユリアナ
言わずとしれた結束パの必須ユニット。また騎士単ではフレンド最有力候補
騎士の結束による自分以外の火力10%底上げに加え
クイーンズオーダー(1)で全体の火力を短時間の間約19%上昇させる脅威のカリスマ性
また、Chain倍率が乗るスキルの為フレンドユリアナとの重ねがけも可能。

実ダメージから計算した結果、20%は伸びてない模様...
 恐らく、オーダーの倍率を先にかけてから
 叫び、結束系のボーナスと武器ボーナスを後から足している為だと思われます。
  (結束、武器ボーナス分をさっぴいたら20%になるかもしれません <後日検証予定> )

重ねがけした場合効果時間は別勘定なので完全別スキル扱い。(時間リセットや、延長では無い)

単体で2割近い火力の底上げが可能だがピン挿しだと騎士マナが余りがちになると思う。
王家の風格(ベンチスキル)要因として使うには、SSRのCostが足をひっぱるのでチョットアレ


★5 SSRウェイン
単体で、自分以外の火力を10%底上げしてくれる結束パの必須メンバーその2
結束自体の重ねがけは出来るので騎士単で有用なユニットではあるのだが…
スキルコストが3の上、範囲スキルで威力が控えめ(約12倍)な為
2人居るとChain倍率が稼げずにMax.Chainが狙えず総ダメージが落ちる。

結束持ちの選択肢が無い現状、単体では必須レベルだが
今後の[結束]候補によっては脱落する可能性あり
フレンド候補としてはゴミ他に優秀な範囲持ちが豊富にいる騎士としては
範囲スキル目当ての場合、選択肢にすら入らない

自分が持っていないなら借りても良い騎士パ同士のユニットの融通なら
同じ結束持ちで優秀なスキル持ちのユリアナに勝てる部分が無い
唯一の結束持ち槍使いである為、聖槍アンフォルタス継承権の最有力候補


★4 SRダナディ
結束の亜種である[気合の叫び]アビリティ持ち。
自分以外の騎士の火力5%、移動速度30%底上げ。

神速持ちのラビィ、ディードと組ませて倍速ONにする事で縦横無尽に駆け回る騎士が楽しめる
レアリティが1段階落ちるが、必殺技が1マナ押し返しスキルな為Chainのつなげやすさや
編成Cost制限の問題でSSRがこれ以上入れられない時のピンチヒッター
デッドラインを執拗に狙って突進をしてくる大型が複数出てくる時など

場面に応じて、使いようによってはSSRを上回る事もある。
余裕があれば育てておきたい1枚。
数少ない槍の使い手なのでディードに武器を奪われがちではあるが
ウェインを持っていないのであれば普段使いとしても悪くはない。弱くはない。

ここは突っ切るの威力は、手元の動画確認すると多分倍率3倍


★対単体アタッカー
混成パにおいては本来、スキル倍率の低い騎士に任せる役目ではないのだが
多重結束狙いや、騎士を愛してやまないプレイヤーにおいては
MAXChainを狙っていくべきフィニッシャーも騎士に任せる事となる。

もともと統一パの中では、もっとも継戦能力に優れる騎士パにおいて
急いで敵を倒さないと敗北する場面が生じるのは魔神レイドだけであるので
普段は無理に刺さなくても良いが、イベントの為に1枚は育てておきたい

最終的な倍率の高さや、コストの使い勝手の良さから判断してPTに択で1枚採用。


★5 SSRジャファール


士における単体フィニッシャーの最強格。
割と勘違いをされているが、単体火力においてはディードより上である
鷹爪剣は1マナながら倍率6倍+毒の神スキル。
もともとDPSがトップクラスの騎士ではあるが、毒をダメージに考慮すると
主に長時間殴り合いが継続する魔神戦においてほかを寄せ付けない単体火力を誇る。

コスト1でMAXChainに繋ぐと2週目に入れるのが最大の強み

何度も言うが対単体において、威力、使い勝手ともにディードより上
デメリットは純粋な火力が求められるので限突必須であるが、SSRであること。
あと湖都なんだわこいつ...



★5 SSRディード

限界突破が楽な事が売りの2013年10月分のリングSSRとして実装された単体アタッカー
アビリティは神速+通常攻撃時1割ダウン。
後半はダウン耐性を持つモンスターも存在する為、アビが片手落ちなのが痛いところ。

肝心のフィニッシャーとしての能力(フライハイトヴィント)は、
2マナで倍率1.4を7発(合計倍率9.8+武器強化数*10+スロウ)

もろもろ込みで約10倍だと仮定しても、2週目のMAXChainへの繋ぎづらさを考えると
なにをどうあがいてもジャファールに総合火力は劣る
(一応、ピリカをはさんで2週目のMaxChainを当てる事は可能だが...
そのマナがあればジャファールは3週目のChainに突入できる事を考えるとうーん…)

このサイトの趣旨からは外れるが、スロウをいかせるPTにおいては
ジャファールより活躍できる場面が発生する事もあり。

ex)サーシャ、ティフォ、ディエス+ディードのスロウ特攻破魔矢PTなど...
…あ、うそでーす!そのPTはムスタファ(1マナ範囲スロウ3倍)のがつよいでーすww

最大の魅力は限突のしやすさ。2突ジャファールがいたら割りと席がない

貴重な騎士のフィニッシャー枠だが、その使い勝手の悪さとほぼ上位互換が居る事から
聖槍を持たせるのに激しく抵抗があった為7打スキルが評価し辛かった

九領実装にて、フリーで取れるATK10のA槍が実装され少し株が上がった

とりあえずパルチザンの正当な継承者

★5 SSRリフレット

対ゴーレムアビを持った単体フィニッシャーだが、ゴーレムボスが少ない為評価不能
現状、頻繁にゴーレムと戦う場面はゴールドハントぐらいだが、商才もってないので論外
しかも2マナでチェインつなぎづらいよリフレットちゃん


★4 SRアルヴェルト
基本的には毒の無いジャファールとして運用できる有能な単体フィニッシャー
レアリティが1段階低いことから限界突破のしやすさが魅力ではあったが
その辺のメリットはディードにお株を奪われてしまった為、不遇な子。

限突MAX+自己強化Passiveの[死地を探す騎士]でディードとのステ差は埋まる
単体フィニッシャーとしての役割に応じた評価をすると
ジャファールと同じ理由で、ディードより強い

騎士単を志す上で全く引く必要の無い副都ガチャが産地な上に、
限突MAXでディードよりやや強いぐらい(Chain回数を考慮したら)
という
不遇な子。

チェイン開放ガチャ(終了)で既に5枚引いている場合や、
今後のアップデートでユリアナが副都に投入されたりしたら若干評価が上がる。
でも、既にMAXアルヴェルトを持っているならディード要らないぐらいには強いよ

産地が聖都ならもうちょっと使いでが良かっただろうに
不遇


★4 SRローエンディア
ステは一部のHNに抜かれる程に低いし、アビはゴミだがスキルは優秀
も、騎士単で必要な能力ではない...というか騎士単視点で見るとスキルもゴミ

一応、理由を説明すると自らが動かない系ふっとばしスキル
騎士弓や、騎士魔などの後衛が多いPTで
騎士マナの続く限り一方的キャッチボールができる
騎士単でそれをやると右往左往する敵をみんなで追いかける事になるので逆にDPS下がるが...
※一応攻撃の瞬間に吹っ飛ばしてやるとノックバック中も盾に弾かれないダメージが入る

個人シナリオでストレスから盗賊踏んづけて悦に入ってた
その手のキャラが好きならどうぞ


★3 Rラーヒム
劣化アルヴェルト。Rの中では一番単体火力が出る
こいつを入れなきゃいけないほど騎士に困ってるならそもそも騎士単を組むべきではない。
ユリアナ→ユリアナ→ラーヒム→アルヴェルト→ジャファールを2週するのが
騎士単で出せる対単体の最大火力ではあったのだが...(2013年9月まで)

ディード実装されたからもう要らないし、
そもそもこいつを使うほど騎士に困ってるなら騎士単を組むべきではない

どうしてもこの手のキャラを使いたいなら、いっそ戦士でやれ



★対雑魚Wave散らし
1マナで広範囲の雑魚を一層出来るのが騎士の強み
最近は、位置取りに気をつければ戦士にも同じ芸当が出来るヤツが増えてきてちょっと悲し

ボスWaveに入る直前の大掃除や、ボスといっしょに出てくる
後列のダンサーとヒーラーを処理する為の役割



★3 Rラビィ
限界突破のしやすさとRにしては高い基礎ステ
神速を活かした位置取りのしやすさでこの役割にもっとも適しているといっても
過言ではない優秀な範囲アタッカー。Wダナディと組むとツインテールゴキと化す

エリマキトカゲかわいい

1マナ3倍 縦3.5列分横2列分ぐらいが範囲(自分の真横も含む)
Rであるがため限突MAXが大前提ではあるものの、ステはATK5880
性能的にも現状の実装範囲では最終局面まで通用するレベルである事や、
Rのコストの軽さから主にコスト調整で大活躍


★3 Rスレイ
劣化ラビ神速もってこい。あとATKも5600までしかあがらない宿命を背負ってい
せめてアビリティを窮鼠か強気にできなかったんだろうか。防御本能って...


★4 SRムスタファ
後ろに押し込む必要が無い場合は神速が片手落ちアビになるのでレアリティの差が
そのままラビィとの差につながる優秀な範囲アタッカー(ラビィはアビ1だから両手落ちか...)

といっても、ゴールドアビリティもちなのでこいつも普段は片手落ち
唯一の大盗賊持ちな為、土日はリーダーにしておくとひっぱりだこ。

もう片方のアビはWaveごとの自回復なので継戦能力は高めだし、
他の作業しながらよそ見しながら戦っても死なない

ちなみに突無しだとMAXラビィよりATKが劣る為範囲を取りこぼす事があるので限突推奨。
突させるには湖都を回す必要があるのでジャファールのついでに3枚ぐらいでたらラッキー★
騎士単最終兵器であるMAXジャファールを狙うなら余裕で5枚出るはず


★耐久パ
騎士の中でも特に継戦能力に優れた人たち。
正直、役割的にはもっとも騎士らしいと思う
リンセが即死するほどの属性強打ぶちかましてくる敵でも出てこない限り
居なくてもなんとかなってしまうのが今のチェンクロ。

唯一の高HPMobである魔神さんは時間制限を切られてるせいで
どうしてもチェインに組み込めるアタッカーに席を奪われてしまう

★5 SSRパーシェル
優秀というか、不死の神官騎士
つよい…つよい...けど役割を活かせる敵が居ない

騎士単だと特に席がない、多職のメリットを活用する為に1人だけ騎士いれるなら超お勧め
なんどもいうが強い、でも騎士単に席はない
Wave回復なくても基礎ステ高いから死なないし、過剰防御力だし。

世間一般で評価されてるとおり優秀だが騎士単での点数は低い。
ピン挿しするなら便利だよ、騎士が欲しいときにフレから引っ張ってくれば?


★5 SSRバリエナ
★4 SRファンファン
同上、の理由で属性強打を使う敵が増える事に期待
特にファンファンはリンセが即死するほどの燃え滾るほどヒートな炎攻撃を
してくるモンスターが実装されたら是非採用したい


バリエナはスキル使わずにマナ持ちとして採用してもよい
MaxChainが狙いづらくなるので魔神向けではないし、通常戦闘ならやっぱり過剰防御力
力を活かしきれずに枠がもったいない 


★3 Rトーマス
劣化パーシェル。ていうかパーシェルのメリットはアビリティだから回復だけ出来ても微妙

★2 HNルアンナ
毒回復できるトーマス君。序盤に騎士弓使いたかったら
多分2章ぐらいまで席がある感じ使いたかったら使えば?

★2 HNアルベルト
へたれとおもいきやチェインストーリーが王道でかっこいい
トーマスとルアンナと3身合体したら多分SSRとして活躍できる

2 メリッサ
土日PTにいれて、ムスタファにマナを提供する人
お金お金、お金がほしいのー!こいつを倒してザックザク~♪
きっと月曜日にムスタファにお小遣いもらってる


★4 SR女騎士

未実装
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