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2013

魔単キャラを育てる場合のExp効率

以前上げてた自分用memoをサルベージしようとしたら
どこに上げてたかわからないくなったので再掲載。

※魔単キャラ(シャクティさん)を育てる場合の力の塔の効率の話

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◆サルベージ記事◆
◆力の塔FREEクエスト[研究成果]の効率
・ドロップ試行回数50回
wave1,wave2,wave3,wave4=26回,23回,13回,8回 
wave1宝箱出現率52% 
wave2宝箱出現率46% 
wave3宝箱出現率26% 
wave4宝箱出現率16%
・Exp設定
消費Expは6
戦闘Expは400
W1:200アルカナコイン(★1Lv1=800_フリーガチャで★1以下は引かない為800とする)
416 = 800*0.52
W2:ミーナ★1魔(★1Lv1=800)
368 = 800*0.46
W3:リーゼロッテ★2魔(★2Lv1=1,000)
260 = 1000*0.26
W4:成長ⅠのEXPは2,600(検証からの仮定)とする。
416 = 2600*0.16
※低く見積もって計算しているが、実際にはフリーガチャで★2(1,000)が出る可能性もあり
 さらに、★2リーゼにミーナを合成してから食わせるので2,000となる為、実際にはもう少し獲得Expは多い。
◆ノーマル
(ドロップExp)416+368+260+416+(戦闘Exp)400*x/(消費AP)6
育成メンバーが1人:(1460+400*1)/6 AP1につき310EXP 
育成メンバーが2人:(1460+400*2)/6 AP1につき376EXP 
育成メンバーが3人:(1460+400*3)/6 AP1につき443EXP 
育成メンバーが4人:(1460+400*4)/6 AP1につき510EXP 
育成メンバーが5人:(1460+400*5)/6 AP1につき576EXP 
育成メンバーが6人:(1460+400*6)/6 AP1につき643EXP 
◆イザヤ・ミスティ(ドロップ+10%と仮定)
(ドロップExp)800*0.62+800*0.56+1000*0.36+2600*0.26+(戦闘Exp)400*x/(消費AP)6
育成メンバーが1人:(1980+400*1)/6 AP1につき396EXP 
育成メンバーが2人:(1980+400*2)/6 AP1につき463EXP 
育成メンバーが3人:(1980+400*3)/6 AP1につき530EXP 
育成メンバーが4人:(1980+400*4)/6 AP1につき596EXP 
育成メンバーが5人:(1980+400*5)/6 AP1につき663EXP 
育成メンバーが6人:(1980+400*6)/6 AP1につき730EXP 
◆ニンファ(ドロップ+20%と仮定)
(ドロップExp)800*0.72+800*0.66+1000*0.46+2600*0.36+(戦闘Exp)400*x/(消費AP)6
育成メンバーが1人:(2500+400*1)/6 AP1につき483EXP 
育成メンバーが2人:(2500+400*2)/6 AP1につき550EXP 
育成メンバーが3人:(2500+400*3)/6 AP1につき616EXP 
育成メンバーが4人:(2500+400*4)/6 AP1につき683EXP 
育成メンバーが5人:(2500+400*5)/6 AP1につき750EXP 
育成メンバーが6人:(2500+400*6)/6 AP1につき816EXP 
◆1人固定:ニキ(祝福+10%と仮定)
(ドロップExp)416+368+260+416+(戦闘Exp)440*x/(消費AP)6
育成メンバーが1人:(1460+440*1)/6 AP1につき316EXP 
育成メンバーが2人:(1460+440*2)/6 AP1につき390EXP 
育成メンバーが3人:(1460+440*3)/6 AP1につき463EXP 
育成メンバーが4人:(1460+440*4)/6 AP1につき536EXP 
育成メンバーが5人:(1460+440*5)/6 AP1につき610EXP 
育成メンバーが6人:(1460+440*6)/6 AP1につき683EXP 
◆2人固定:ニキ+アイナ(祝福+20%と仮定)
(ドロップExp)416+368+260+416+(戦闘Exp)480*x/(消費AP)6
育成メンバーが1人:(1460+480*1)/6 AP1につき323EXP 
育成メンバーが2人:(1460+480*2)/6 AP1につき403EXP 
育成メンバーが3人:(1460+480*3)/6 AP1につき483EXP 
育成メンバーが4人:(1460+480*4)/6 AP1につき563EXP 
育成メンバーが5人:(1460+480*5)/6 AP1につき643EXP 
育成メンバーが6人:(1460+480*6)/6 AP1につき723EXP 
◆2人固定+フレ:ニキ+アイナ+フレニキ(祝福+30%と仮定)
(ドロップExp)416+368+260+416+(戦闘Exp)520*x/(消費AP)6
育成メンバーが1人:(1460+520*1)/6 AP1につき330EXP 
育成メンバーが2人:(1460+520*2)/6 AP1につき416EXP 
育成メンバーが3人:(1460+520*3)/6 AP1につき503EXP 
育成メンバーが4人:(1460+520*4)/6 AP1につき590EXP 
育成メンバーが5人:(1460+520*5)/6 AP1につき676EXP 
育成メンバーが6人:(1460+520*6)/6 AP1につき763EXP 
◆3人固定(or2+フレ1):ニキ+アイナ+ニンファ(祝福+20%,ドロップ+20%と仮定)
(ドロップExp)800*0.72+800*0.66+1000*0.46+2600*0.36+(戦闘Exp)480*x/(消費AP)6
育成メンバーが1人:(2500+480*1)/6 AP1につき496EXP 
育成メンバーが2人:(2500+480*2)/6 AP1につき576EXP 
育成メンバーが3人:(2500+480*3)/6 AP1につき656EXP 
育成メンバーが4人:(2500+480*4)/6 AP1につき736EXP 
育成メンバーが5人:(2500+480*5)/6 AP1につき816EXP 
育成メンバーが6人:(2500+480*6)/6 AP1につき896EXP 
--------------------------------

◆こっから今日の主題

【力の塔(研究成果)】

・育成キャラが1人の場合、最大効率は以下の通りだが3キャラ目の10%UPキャラは
 限定ガチャ(魔王)や未解禁(ライラ)や雑誌(スミレ)などで入手のハードルが高いので
 本計算は、ExpUP2人+ニンファを前提として行う。

・対象は魔キャラであるので力の塔の成果物によるExpの恩恵が1.1倍
 ★1 880
 ★2 1100
 魔1 2860

◆戦闘Exp
 480
◆ドロップExp(成果物*ドロップ率) → ニンファドロップ率30%が確定しているので修正
 3256 = 800*0.82+880*0.76+1100*0.56+2860*0.46
◆効率(1戦闘で得られる合成込の期待値/消費AP)
 622 = (3256+480)/6

【曜日クエスト中級(魔の火曜)】

魔2、魔3カナのExpがわからんちん
中級のドロップ率はいまTwitterで調べてる方がいるから微力ながら協力しようかな
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Comment

無題

  • ニコ村
  • URL
  • 2013-11-16 09:28
  • edit
経験値効率すごく参考になります
シャクティLv上げ結構大変なんですよね
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