あまり話題にならないジャファールさんをやたら押している理由のひとつとして
1マナ高倍率に加え、スキルに確定毒の付与の存在があります。
毒ダメージは、高HPの対ボス戦に特に効果を発揮する素晴らしい状態異常なのですが
ここでは、あまりしられていないチェンクロの毒について解説しておこうかと思います。
そしてこのblogやTwitterで何度も言ってますけど、騎士の単体フィニッシャーとしては
ディードなんかよりよっぽど強いジャファールさんをガンプッシュしていこうと思うよ!
前回あげた以下の動画を基に説明しますので、開いておくと便利かもです。
長々とした説明を省いて、結論から言うと毒ダメージは
5秒ごとに<毒を食らった時点で残っているHPの1割>ダメージを与えるです。わぉ、最大HPが高い相手ほどダメージが増えるなんて、なんてOPなんでしょう
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22040394
動画を4:00ぐらいからご覧ください。(4Wave目のボスラッシュの部分です)
3rdChainで鷹爪剣を当てる部分がありますが、ここからこのメイドが倒れるまでの
ダメージを全て合計して大よその残りHPを算出します。
<毒>攻撃Hit
1074
898
898
1056<毒>
1074
898
898
1056<毒>
1074
898
904
1056<毒>
合計ダメージは、10710ですが...
倒れる際のダメージは残りHPでストッパーがかかるわけじゃないので
正確には -いくつか(オーバーキル分)のHP誤差がありますが
(10710-x)分のHPの10%を
5秒ごとに削り続けているのがわかると思われます。
次に、毒ダメージが最大HPではなくて<毒を与えた段階での現HP>を基にダメージを出している
という説明を立証するため、最後に瀕死の魔王に対し毒をあててサンプルを残しておきました。
…と思ったら、途中で防御Buff使われてて何割カットかわからんから計算しづらいわ・・・
動画でいうと6:44の部分になります。
<毒>Hit
485
328
314
392
485
328
314
392
87<毒>
合計3125
904だった攻撃が、防御Buff後は328になっているので...
素の数字だけみたら64%軽減。武器ボーナスさっぴいたりしたら
たぶんですが、敵専用の7割カットスキルだと思われます。
毒ダメージが7割カットされてて87ダメージなので...
87/0.3で基のダメージは290。
ほぼ瀕死状態からの3125HPと比較すると0.092ですのでほぼ1割です。
魔王(敵Version)専用のスキルなので不確定ですが、計算はあっているはずです。
あ、毒ダメージは防御Buffで軽減されるという予定外の立証ができました!
よかった!でも毒ダメージにとってはマイナスの情報を知ってしまったよ!
結論:毒はHPがたんまり残っている状態で当てるとめっさつよい
PR