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03/10

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2014

職業ごとの攻撃力について

たまに職業が違うキャラに対して 『~と~ってどっちが強いの?』
って質問を受けることがあるので、実際の数字以上に職業による差がどれだけ出るのか
実際の数値として残しておきたいと思います。(知っている方は今更な内容ですが)

まず、通常攻撃1000本ノックでもすればお気付きになるかと思いますが
職業ごとに通常攻撃の間隔と、基本クリティカル率が設定されています。

これはカードのATTACKの数値には反映されおりませんので、この隠しパラメータによって
同じATTACKのカードであっても、職業ごとに実際の数値以上の攻撃力に差が生じています。

◆戦士
基本クリティカル率 40% 実測39.8%(398/1000)
基本攻撃速度 1.5秒/1回

◆騎士
基本クリティカル率 0% 実測0%(0/1000)
基本攻撃速度 1.75秒/1回

◆弓手
基本クリティカル率 0% 実測0%(0/1000)
基本攻撃速度 2秒/1回

◆魔術
基本クリティカル率 0% 実測0%(0/1000)
基本攻撃速度 2秒/1回

◆僧侶
基本クリティカル率 0% 実測0%(0/1000)
基本攻撃速度 2秒/1回

上記のデータを下に元のパラメータ、武器パラメータ
敵ユニットの減算防御、除算防御が加味され最終ダメージが決まる訳です。

ちなみに、クリティカルダメージは1.5倍で、武器のクリティカル目盛りは1目盛り0.5%です。
武器の攻撃目盛りは最終ダメージに1目盛りにつき+10ダメージ

武器によって底上げされますが、これはどの職業にもいえる事なので考慮しません。
(※昔と比べ、どの職も10/10/10クラスの武器が手に入るので武器による職業差は無い)

ベースとなるATTACKですが、無凸SSRのだいたいの平均値である6000をベースとして計算。
(アビを考慮しないSSRの基礎ATKの平均値職業差は大体 戦士>弓手>魔法>騎士 です。)

◆基礎ATTACK 6000の場合の職業による攻撃力差(を表した数値を 仮に 戦闘力 とする)

・戦士
 6000 *0.6(10回に6回は通常打撃) + 6000 *0.4(残りの4回はCri) *1.5(Criダメ) /1.5(攻撃速度)
 4800 = (6000*0.6+6000*0.4*1.5)/1.5

 [理想]スキルアタッカー チェイン要員 チェイン要員 - ユリアナ フィーナ
 6072 =  (6000*0.6+6000*0.4*1.5)*1.1*1.15)/1.5

 ・騎士
 6000 *1(基礎クリ0%) /1.75(攻撃速度)
 3428 = (6000*1)/1.75

 ユリアナ 騎士の結束 (A10%/D5%)
 ウェイン 騎士の結束 (A10%/D5%)
 ビエンタ 戦術指揮(A10%/D5%)
 フィーナ 義勇軍への声援(A15%/D10%)

 [理想]スキルアタッカー チェイン要員 ユリアナ ウェイン - ビエンタ フィーナ
 5247 = (6000*1*1.1*1.1*1.1*1.15)/1.75

 ・魔/弓
 6000 *1(基礎クリ0%) /2(攻撃速度)
 3000 = (6000*1)/2

 フィリアナ - カリスマによる戦略 (A5%)
 3150 = (6000*1*1.05)/2

 オネット - オートマタシミュレート(A10%/D10%)
 3300 = (6000*1*1.1)/2

 ビエンタ - 戦術指揮(A10%/D5%)
 ユリアナ - 王家の風格(A10%D10%)
 フィーナ - 義勇軍への声援(A15%/D10%)

 [理想] スキルアタッカー チェイン要員 チェイン要員 オネット - ユリアナ フィーナ
 4174 = (6000*1*1.1*1.1*1.15)/2

◆総括
ATKが同じという限定状況においても、平常時において職業の差はこんなにも開く
4800(1.6倍) 3428(1.14倍) 3000(1倍)

また、戦士はサブ2人のみでメインパーティの選択の幅を残したまま6072まで戦闘力を
あげる事が可能なのに対し、騎士や弓手は結束系アビリティでPTの幅を狭めた上でも
5247/4174と戦士に追いつく事は無い。(※繰り返すが、これはATKが同じだと仮定した場合です)

さらに現実的には、アビを考慮しないSSRの基礎ATKの平均値職業差
戦士>弓手>魔法>騎士に収まるようにデザインされている為に、実際の戦闘力は
攻撃力8000の戦士と攻撃力7000の騎士では6400(戦士1.6倍)/4840(2結束-1.21倍)/4000(1倍)
もの差が生じる事になっている。

結局何がいいたいかって言うと、
同じステータスでも元々1.6倍差がつくデザインなのに

なんで基礎ステータスの平均値にさらに差をつけて戦士優遇されてるの?

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