たまに職業が違うキャラに対して 『~と~ってどっちが強いの?』
って質問を受けることがあるので、実際の数字以上に職業による差がどれだけ出るのか
実際の数値として残しておきたいと思います。(知っている方は今更な内容ですが)
まず、通常攻撃1000本ノックでもすればお気付きになるかと思いますが
職業ごとに通常攻撃の間隔と、基本クリティカル率が設定されています。
これはカードのATTACKの数値には反映されおりませんので、この隠しパラメータによって
同じATTACKのカードであっても、職業ごとに実際の数値以上の攻撃力に差が生じています。
◆戦士
基本クリティカル率 |
40% |
実測39.8%(398/1000) |
基本攻撃速度 |
1.5秒/1回 |
|
◆騎士
基本クリティカル率 |
0% |
実測0%(0/1000) |
基本攻撃速度 |
1.75秒/1回 |
|
◆弓手
基本クリティカル率 |
0% |
実測0%(0/1000) |
基本攻撃速度 |
2秒/1回 |
|
◆魔術
基本クリティカル率 |
0% |
実測0%(0/1000) |
基本攻撃速度 |
2秒/1回 |
|
◆僧侶
基本クリティカル率 |
0% |
実測0%(0/1000) |
基本攻撃速度 |
2秒/1回 |
|
上記のデータを下に元のパラメータ、武器パラメータ
敵ユニットの減算防御、除算防御が加味され最終ダメージが決まる訳です。
ちなみに、
クリティカルダメージは1.5倍で、武器のクリティカル目盛りは
1目盛り0.5%です。
武器の攻撃目盛りは最終
ダメージに1目盛りにつき+10ダメージ。
武器によって底上げされますが、これはどの職業にもいえる事なので考慮しません。
(※昔と比べ、
どの職も10/10/10クラスの武器が手に入るので武器による職業差は無い)
ベースとなるATTACKですが、無凸SSRのだいたいの平均値である
6000をベースとして計算。
(
アビを考慮しないSSRの基礎ATKの平均値の
職業差は大体
戦士>弓手>魔法>騎士 です。)
◆基礎ATTACK 6000の場合の職業による攻撃力差(を表した数値を
仮に 戦闘力 とする)
・戦士
6000 *0.6(10回に6回は通常打撃) + 6000 *0.4(残りの4回はCri) *1.5(Criダメ) /1.5(攻撃速度)
4800 = (6000*0.6+6000*0.4*1.5)/1.5
[理想]スキルアタッカー チェイン要員 チェイン要員 - ユリアナ フィーナ
6072 = (6000*0.6+6000*0.4*1.5)*1.1*1.15)/1.5
・騎士
6000 *1(基礎クリ0%) /1.75(攻撃速度)
3428 = (6000*1)/1.75
ユリアナ 騎士の結束 (A10%/D5%)
ウェイン 騎士の結束 (A10%/D5%)
ビエンタ 戦術指揮(A10%/D5%)
フィーナ 義勇軍への声援(A15%/D10%)
[理想]スキルアタッカー チェイン要員 ユリアナ ウェイン - ビエンタ フィーナ
5247 = (6000*1*1.1*1.1*1.1*1.15)/1.75
・魔/弓
6000 *1(基礎クリ0%) /2(攻撃速度)
3000 = (6000*1)/2
フィリアナ - カリスマによる戦略 (A5%)
3150 = (6000*1*1.05)/2
オネット - オートマタシミュレート(A10%/D10%)
3300 = (6000*1*1.1)/2
ビエンタ - 戦術指揮(A10%/D5%)
ユリアナ - 王家の風格(A10%D10%)
フィーナ - 義勇軍への声援(A15%/D10%)
[理想] スキルアタッカー チェイン要員 チェイン要員 オネット - ユリアナ フィーナ
4174 = (6000*1*1.1*1.1*1.15)/2
◆総括
ATKが同じという限定状況においても、平常時において職業の差はこんなにも開く
4800(1.6倍) 3428(1.14倍) 3000(1倍)
また、戦士はサブ2人のみでメインパーティの選択の幅を残したまま
6072まで戦闘力を
あげる事が可能なのに対し、騎士や弓手は結束系アビリティでPTの幅を狭めた上でも
5247/
4174と戦士に追いつく事は無い。(
※繰り返すが、これはATKが同じだと仮定した場合です)
さらに現実的には、
アビを考慮しないSSRの基礎ATKの平均値の
職業差は
戦士>弓手>魔法>騎士に収まるようにデザインされている為に、実際の戦闘力は
攻撃力8000の戦士と攻撃力7000の騎士では
6400(戦士1.6倍)/
4840(2結束-1.21倍)/
4000(1倍)
もの差が生じる事になっている。
結局何がいいたいかって言うと、
同じステータスでも元々1.6倍差がつくデザインなのに
なんで基礎ステータスの平均値にさらに差をつけて戦士優遇されてるの?
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